スポンサーリンク

ルールを守れてる私は自分に厳しいのか? (パート2)

ルールを守れてる私は自分に厳しいのか? (パート1)
で質問させてもらった。

まだパート1を見ていないなら、まずそこから見た方がいい。

さて、どうやってルールを守るかなのだけど
私が思うに、ルールなんてそうそう守れるもんでもないというのが前提だ。
前回にも書いたが守れる人間なら何かで成功している。

成功していないということは自分に甘さを持っているということだ。
私自身もそうだ、めちゃめちゃ自分に甘い。

でも、そんな私でも勝てているので安心してくれ。

勝ち組と負け組の差それはなんなのだろう?
私も以前は負け組にいたのでその気持ちはよくわかる。

勝ち組の人はいう、手法はなんだっていい
きちんとルールにのっとり根拠あるトレードをすればいいと

でも早く勝ちたいから無理に根拠を作りトレードする。

私も以前は思っていた。
手法に基づきトレード回数を増やすとお金も増えてくる。
だから、がんがんトレードしお金を増やすのだと

でも、不思議とここが違うのだ
手法に合う根拠だからと何でもかんでもトレードするとやられてしまう。
いくら手法が有効といってもそこまで万能じゃない。

そんなに万能なら自動売買でやりゃ勝てるはずなのだ。

いくら根拠があってようがその時の相場の勢いや時勢をみなければならない。
それで初めて手法が成り立つのだ。
だから自動売買でもある程度の裁量が必要なのだ(いつ止めて動かすのか)

これ以上、引っ張ってもなんなのでどうやってルールを守るかなのだが、まずこれは私なりの回答なのでみんなにとっての正解ではないと思う。

だが、多くの人に当てはまるものだと思う。

それは

経験

この経験に勝るものは無いと思う。
実体験だ。

誰かから注意されてもなかなか聞かないだろう
あれやったらダメ、これやったらダメと

でも、自分で痛い目にあってごらん
やらなくなってくるよ

しかも何度も何度も

それを真剣度で捉えることだ

遊びレベルでFXをやってるなら所詮遊びレベルなので痛い思いをしても、正直そんなに痛くない

でも、眠れないくらいの失敗、涙を流すくらいの失敗、吐きそうになるくらいの失敗
それを経験してごらん、嫌でも治ってくるよ

私なんてアホだからそんな思いを2度3度ってレベルではなく何度も何度も繰り返した。
未だにたまにやってしまう。(退場にならないレベルでね)

そうやって経験し、もうやらないって思うのだ。
ルールを守るとかそんな次元では無く痛みの開放だ。

これをやったらめちゃ痛い

だからやらない っていうものだ。

想像出来る痛さならまたするだろう
でも想像しがたい痛さになるならそれをすることを拒むだろう

あなたのFXの本気度はどんなもんなのか
これでわかるんじゃない?

遊び程度の痛さならまた繰り返すだろう

でも毎回毎回同じ過ちを繰り返し、このまま行けば将来、破産・家庭の崩壊までするとまで思ったらやらなくなるだろう

さぁ、自分の痛みはどれくらいだ・・・

■PS

私は2年ほど前に糖尿病と診断された。
幸い入院や定期的なインシュリンという治療はないが今も月に1度通院している。
糖尿病で恐いのが合併症らしい、目が見えなくなったり足を切断したり・・・
そもそもFxをやっている理由って贅沢をしたいからだ。
美味しい物を食べたいし、色々旅行にだって行きたい。

それを考えた時、目の前の一瞬の快楽や苦痛が将来の夢と比べた時どちらをとるのかということになる。
もちろん将来の夢を取ると私は決めた。

そう思った時、今のあるていどの食事制限(野菜から先食べる、油もんを避ける、炭水化物を控える)は先の未来と比べるとさほど苦痛では無い。
運動もそう、正直何かを目指してるわけではないので運動も苦痛だ。ただ単にランニングするって何も見えない。
でも、健康を維持しなきゃ明るい未来が見えないと思った時、少々苦痛だがするのだ。
また、昨日からジム通いを始めた(プール)

正直、苦痛だから1時間ウォーキングするより30分プールで泳いでさっさと終わらせたいのだ。

何がいいたいかと言うと、一時的な快楽を取るのか将来の夢を取るのか比べたら、一時的な苦痛を取る方が魅力的な将来像を描くことだと思う。
禁煙だってそうでしょ何故止めると言ったら将来の健康のため。

でも、人間の慣れって恐ろしいもので一時的な苦痛も慣れてしまえば苦痛でなくなる。
そんな人間の持って生まれた特性を利用して成功しよう


----------------------------
今日もみなさんにとって良い一日を!

ランキングに参加しています!
応援よろしくお願いします(*^^)
↓ ↓
にほんブログ村 為替ブログ FX スキャルピング派へ
にほんブログ村



【FXスキャルピング ブログランキング】



----------------------------
FX大阪コミニティはFXの勝ち方、手法だけでなくメンタルのコーチングなども勉強会と併せて開催していきます。
FXスクールやFXセミナーとはまた違ったトレーダーの輪が広がるのが目標です。
----------------------------
フェイスブックページはこちら
↓ ↓
スポンサーリンク
336 x 280 – レクタングル(大)0306
336 x 280 – レクタングル(大)0306